2321 ルート [2322] 
教えて下さい、お願いしますっ!
なむみち (10/3 18:16)
初めまして。突然の質問で大変恐縮なのですが私のまわりにはナム装備に詳しい者がおらず、失礼かもしれませんが、こちらがナム関連で一番有名だと様々なHPに書いてありましたので思いきって質問します。ちなみに私はUS陸軍一般兵の装備を集めています。

まず、クレイモアバックですが初期型と後期型はいつ頃から変わったのでしょうか?68、9年頃で使用頻度が高い方はどちらですか?
また、MCIレーションとODタオルとバグジュースはショップで売っていますか?一応探してはみたのですが、見つかりませんでした・・・。
個人的には納得がいかないんですけど、タオルは端が3本線の物で我慢するしかないんですかね・・・。バグジュースの方はレプリカなら有るみたいですが、実物は入手困難ですか?皆さんどうされてますか?全部昔は大量にあったのですか?最近ナムにはまった私にはたばこ無しの方でも「レーション」なんて無かった事にしてしまいそうです(笑)。あと、ライトウエイトラックサックも手に入れるの難しそうですね・・。

長文、駄文&くだらない質問(しかもたくさん)で申し訳ありませんが、管理人様および諸先輩方宜しくお願いいたします。 

2322 [2321] [2323] 
re:教えて下さい、お願いしますっ!
小魔王 (10/4 13:26)
どうも!はじめまして、こんにちわ。
管理人の小魔王と申します。

>クレイモアバックですが初期型と後期型はいつ頃から変わったのでしょうか?68、9年頃で使用頻度が高い方はどちらですか?

クレイモアバックの初期型と後期型というと
穴無ドットボタンタイプとV時縫い穴空ドットボタンタイプのことをさしているのでしょうか?
クレイモアバックは年代が表示されていませんので断言はできませんが、
資料を見ている限りでは私的には穴無ドットボタンタイプがNAM戦時は主流だったと思っております。
V時縫い穴空ドットボタンタイプはNAM戦時で使用されていたかどうかはわかりません。
特に68、69年の設定であれば穴無ドットボタンタイプがベターだと思っております。

>MCIレーションとODタオルとバグジュースはショップで売っていますか?
まず上記3つのもは比較的に大量には無かった部類ですね。

レーションですが、多くは年月が経ってしまっている為、
未開封の場合でも缶詰の多くは膨張してしまって、下手をすると液がもれています。
SHOPさんではあまり見かけませんが、
イベントかオークション等でたまに見かけることができます。
中身は結構売っていますのでこまめに買われてはいかがでしょうか?

http://plaza8.mbn.or.jp/~SAMSMILITARIYA/sub14-us-50-70.htm
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d20934667
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c22952108
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b27429480

ODタオルのNAM戦時物は入手が難しい一品の部類に入ります。
SHOPさんではあまり見かけませんが、
イベントかオークション等で稀に見かけることができます。
もし入手してもゲームではもったいなくて使用できません(笑)

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c24411966

バクジュースは透明ボトルで印字タイプとラベルタイプに別れます。
売っているかどうか不明ですが、
東京のレイジーキャットさん、大阪のチャーリーさんあたりにならあるかもしれません。
一時期は結構ありましたが最近ではあまり見かけませんね。
イベントかオークション等でたまに見かけることができます。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d16345482

>ライトウエイトラックサックも手に入れるの難しそうですね・・。
まだSHOPさんで入手が出来る一品です。
状態にもよりますが25,000円から48,000円が相場でしょうか?
オークションだと15,000円から48,000円といったところですね。
イベントかオークション等で見かけることができます。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d21892707
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/48895660
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/48432467
 

NAM戦ものを収集されるのであればいイベントやSHOPさんを
こまめに回られるのがいいですよ!
では〜。 

2323 [2322] [2324] 
ありがとうございます!
なむみち (10/4 16:51)
どうもありがとうございます。とても詳しく説明していただいて本当に感謝です!

> ODタオルのNAM戦時物は入手が難しい一品の部類に入ります。
> もし入手してもゲームではもったいなくて使用できません(笑)

私もアイテムによってゲーム使用用と保管用で分けていたりします(笑)
ボロの中古を使って、デッドストック品は文字通り「デッド」し続けております。
入手が難しい一品との事ですが、代表的なものでは他にどんな物があるのですか?
御面倒でなければ教えて下さい! 

> バクジュースは透明ボトルで印字タイプとラベルタイプに別れます。
> 一時期は結構ありましたが最近ではあまり見かけませんね。

印字タイプとラベルタイプについてもうちょっと詳しく知りたいのですが、教えてもらえますか?昔はもっと安かったのですか?質問増やしちゃってごめんなさい。

> NAM戦ものを収集されるのであればいイベントやSHOPさんを
> こまめに回られるのがいいですよ!
> では〜。

有難うございます。これからも地道にコツコツ集めたいと思います。
小魔王さんってすごいですね!尊敬しちゃいます♪もしわからない事があったらまた質問してもよろしいですか?(あっ、上の方でもう既にしていますね(爆))
大変参考になりました!本当に有難うございます!!! 

2324 [2323] [2325] 
re:ありがとうございます!
小魔王 (10/5 01:11)
>ボロの中古を使って、デッドストック品は文字通り「デッド」し続けております。
そうですね、私もそうしています。
しかし、デットだと入手しにくいものもあり、中古でよしとするものも多数あります。

>入手が難しい一品との事ですが、代表的なものでは他にどんな物があるのですか?
う〜ん、入手が難しい、または入手が困難なものは、
大小含めたらたくさんあって書ききれません^^;
またはあっても値段が高価だったりしたりもします。
今は無くても突然、放出されて大量に出てきたり、
あの時あったけど今は全然無い!ってものもありますね。
どこらへんのものがお探しですか?

>印字タイプとラベルタイプについてもうちょっと詳しく知りたいのですが、教えてもらえますか?
>昔はもっと安かったのですか?
バグジュースはクリアケースに一般的にはラベルタイプが初期型、印字タイプが後期型と言われております。
オークションのものは後期型ですね。ラベルタイプは印字タイプの文字が白い紙に印刷され
貼られているとお考え下さい。
値段の方は出品者、SHOPさんによって様々です。状態や中身が入っているかいないかで変わってきます。
相場的には1,500円から5,000円といったところだと思います。

>小魔王さんってすごいですね!尊敬しちゃいます♪
いえいえ^^;
ここに来てくださる諸先輩方に比べればまだまだ未熟でございます。
オークションなど見ていると持っている人は持っているものだといつも感心します。
やはり上には上がいるものですね! 

2325 [2324] [2326] 
お世話になってます^^
なむみち (10/5 19:22)
いつも即レスありがとうございます!でも管理人業務を妨げているのではないかと心配してしまいます・・・。

> う〜ん、入手が難しい、または入手が困難なものは、
> 大小含めたらたくさんあって書ききれません^^;

やっぱりそうですよね。解答に困る事聞いてしまってすみませんでした。

> またはあっても値段が高価だったりしたりもします。
> 今は無くても突然、放出されて大量に出てきたり、
> あの時あったけど今は全然無い!ってものもありますね。

私は昔をまったく知らないので、気になってしまうコメントですよ〜。
もっと早くナム装備に出会いたかったです。

> どこらへんのものがお探しですか?

まだまだ日が浅いので探し物だらけです(笑)
と言うか分からない事だらけです^^;
でも小魔王さんのおかげで、以前お聞きした物は全て悩みが解決しました!
そのほかには・・・マチェットはどのような物を買えばよいのですか?69年頃の設定だとシースはやっぱりラバー製のものですか?

> ここに来てくださる諸先輩方に比べればまだまだ未熟でございます。
> オークションなど見ていると持っている人は持っているものだといつも感心します。
> やはり上には上がいるものですね!

小魔王さんにそこまで言わせる方々ということは・・「推して知るべし」ですね!
ひとくちにナム装備といっても本当に奥が深いですね。
皆様からみれば、私なぞまだその入り口にも入ってないぐらいですね(笑)
質問にしても本来自分で調べるべきところでしょうが、小魔王さんが心優しく、しかもとても詳しく教えて下さるのでついつい甘えてしまいます。
話は変わりますが、アンケートの方も送らせていただきますのでよろしかったらチェックしてみて下さい。
それでは、宜しくお願い致します!
 

2326 [2325] [2327] 
re:お世話になってます^^
小魔王 (10/7 11:35)
>でも管理人業務を妨げているのではないかと心配してしまいます・・・。
いえいえ、気になさらないで結構ですよ^^;

>私は昔をまったく知らないので、気になってしまうコメントですよ?。
>もっと早くナム装備に出会いたかったです。
昔のコンバットマガジンやアームズマガジンなどを見ると面白いですよ。
我々でも驚愕することがあります〜。

>マチェットはどのような物を買えばよいのですか?69年頃の設定だとシースはやっぱりラバー製のものですか?
同時期にプラスチックタイプもありますが、陸軍の使用のシースは一般的にはラバー製がベターだと私は思っております。
イベント等でシースは売っていることがありますので探してみください。
本体のNAM戦時は入手が難しいと思いますのでアメリカ屋さんなどで売っているものを
代用として使用なさるがよろしいかと思います。

>小魔王さんにそこまで言わせる方々ということは・・「推して知るべし」ですね!
最近は皆様がロムっておられるみたいですが、
過去の質問箱や軍装部屋などを覗いていただければわかると思います(笑)

>皆様からみれば、私なぞまだその入り口にも入ってないぐらいですね(笑)
いえいえ、はじめたばっかりでここまで疑問点が浮んでくるということが素晴らしい〜。
私などは入手して初めて気づくということが多いですよ(笑) 

2327 [2326] なし
re:お世話になってます^^
なむみち (10/7 16:41)
長くてくだらない質問に最後まで丁寧にお付き合いいただきまして、誠に有難うございました!!!
今後とも宜しくお願いいたします^^。
それでは、失礼致します。