[リストへもどる]
一括表示
タイトル山岳民族について
記事No2858
投稿日: 2013/01/27(Sun) 18:31
投稿者ぶんたった
はじめまして、少し前からナム戦の装備をちょこちょこ集めており、いつもサイトを参考にさせていただいています。
最近、モンタニヤードのCIDGの装備を再現したいと考えているのでお教えください。
現在所持品の中から装備品として想定しているのは…
・タイガーストライプの上下とブッシュハット(ベトナムタイプのレプリカ)
・M1956H型サスペンダー
・M1956ピストルベルト
・ジャングルブーツ
・カラビナ
・コンパスポーチ
・インディジナス・ラックサック
・M1956キャンティーンセット×2
・M1956 ユニバーサルアンモポーチ×2
・M17ガスマスク、ガスマスクバッグ
・銃はM1カービンかM1A1トンプソン
(フィールドパックは不要でキャンティーン、アンモポーチを後ろにまわすという話を聞きましたのでフィールドパックは外しました)

上記の装備で不足、余分、誤った装備、その他モンタニヤード装備についての情報があれば教えてください。乱文失礼いたしました。

タイトルRe: 山岳民族について
記事No2860
投稿日: 2013/01/29(Tue) 06:21
投稿者小魔王
はじめまして、管理人の小魔王です。
ご来訪ありがとうございます!

CIDGのモンタニヤードですか、ちょっと米軍中心で
南ベトナム人との区別が付きにくいので私も自信があまりありません^^;
私見でよろしいでしょうか?

タイガーというとマイク・フォース時代をイメージされているのでしょうか?
時期によっても多少異なると思います。
大雑把に初期がダックハンター、中期がタイガー、後期がODまたはリーフといったところでしょうか?

イメージ的には中期のタイガーであれば米軍のLRRP系の装備であればなんら問題が無いと思います。
使用している銃も後期になるにつれ、M16やE1などを使用している画像を見ることができます。
wikipediaによればM2カービンを支給したとあるので
M2カービンがベターかもしれません。

□wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E6%88%A6%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

装備ですがバックはキャンティーン3つでも良いかなと思います。
特殊部隊系は基本組みをするより崩す方がらしさが出ると思います。
ガスマスクパックは無くてもいい気がします。
コンパスポーチを2個にしたり、
リュックにホワイトスターやスモーク弾、マガジンポーチ等に手榴弾が
小物としてあれば良いのではないでしょうか?
M16であればバンダリアが必要だと思います。
靴はジャングルブーツか代用品としてコンバースの黒でも渋いかもしれません。
首にスカーフを巻いているのも良く見かけますね。
何かしらのナイフもあった方が良いかもしれません。

あとは実画像を探し出して組み上げるのがベストだと思います。

□CIDGブーツ
http://www.vietnamgear.com/fullphoto.aspx?img=ARVNboot1.jpg

□コンバース
http://kutuyatomoda.com/shopdetail/007002000003/order/

□参考ページ
http://thnhakythuat.blogspot.jp/2012/09/oi-song-cua-nhan-vien-toan.html
http://vietnamphotography.com/imagesK.php?KID=076
http://img01.militaryblog.jp/usr/bicky/manyM1956FApouch.jpg
http://img231.imageshack.us/img231/340/ussfcidglo6.jpg

タイトルRe^2: 山岳民族について
記事No2862
投稿日: 2013/01/29(Tue) 10:06
投稿者ぶんたった
ありがとうございます!
大変参考になりました。

銃はM2カービンが良いようですね。
早くマルシンのカービンがまともに動いてくれる気温になればいいんですが…