[リストへもどる]
一括表示
タイトルリーフ着用について
記事No2601
投稿日: 2011/05/15(Sun) 23:11
投稿者キング・ピン
こんにちは。
質問させてください。

ジャングルファティーグのリーフパターンは、
一般陸軍歩兵での着用画像(例)ってございますか?

探しているのですが見当たりません。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe: リーフ着用について
記事No2602
投稿日: 2011/05/16(Mon) 08:01
投稿者小魔王
こんにちわ、管理人の小魔王です。

>ジャングルファティーグのリーフパターンは、
>一般陸軍歩兵での着用画像(例)ってございますか?
>探しているのですが見当たりません。

確かに検索してもあまりヒットしませんね。
LRRP、海兵隊、空軍の着用例は多くあると思いますが、
一般歩兵では少ないかもしれません。

有名なところだと洋書のU.S. AIRBORNE VIETNAMの101師団の兵士が
ERDLを着用しています。

http://www.chickenhead.co.jp/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000059&goods_id=00000030&sort=

下記のページでJake BunnがERDLを着ています。

http://www.jwrworkings.com/veterans.html

タイトルRe^2: リーフ着用について
記事No2603
投稿日: 2011/05/17(Tue) 20:45
投稿者キング・ピン
大変恐縮です!

ありがとう御座いました。

やはり陸軍での着用は、
エリート部隊が主でしたか。

タイトルRe: リーフ着用について
記事No2677
投稿日: 2011/10/01(Sat) 20:49
投稿者
70年位になると一般陸軍歩兵でも着用していましたよ。リーフパターン。
流通数が少なくて特殊部隊に優先支給された、というのが通説ですが、ODがあまりに沢山作られたので中々一般の兵士達には回ってこなかった、というのがほぼ実情。
時々一般の部隊にもどさっとまとまったロットで支給され、着用されてます。
日本では戦争映画の影響や、資料本での刷り込み、マニア間の定説で
ばっさりと「リーフパターンは一般歩兵ではNG」とのイメージが根付いて今に至っているだけです。
まああまり集団の中で人と違う格好するとハブられるだけですので、お薦めはしませんが。。。
たまに向こうの洋書でヘルメットを被った歩兵がリーフを着て行軍してる写真なんかを見かけると憧れてしまいますよね。

タイトルRe^2: リーフ着用について
記事No2688
投稿日: 2011/10/11(Tue) 20:43
投稿者キング・ピン
轟様

ご返答有難う御座います。

今まで、何度もリーフに、
一般歩兵?のワッペンが付いたり、
付いていたであろう物は確認しています。

(?は、ラープ等の特殊部隊のワッペンが、
付いていない、もしくは付いていなかったので
一般歩兵?としました。ただ、
特殊部隊でもあまり付けなかったかもしれませんが。
また、確認したのは、101、9歩、1歩と思われるジャケットです。)

ただ、それらがナム戦中の物と思われますが、
リーフ着用画像が探しても見つからなかったので、
ここに、質問させていただきました。

もしよければ、画像お教えください。