[リストへもどる]
一括表示
タイトルコンバットフィールドパック
記事No2770
投稿日: 2012/01/21(Sat) 20:38
投稿者パイル二等兵
いつもお世話になっております、パイル二等兵です。
今年も早速、質問にやって来ました!

ちょっと長文になりますが・・・

先日、朝鮮戦争装備である
「M1945コンバットフィールドパック(以下「M1945パック」)」を入手しました。

今回で2個目の入手になるのですが、
以前入手した一般的なM1945パックと表記の違う点があります。

まず一般的なM1945パックには「PACK,FIELD,COMBAT,M-1945」と表記され、
製造年は1950年前後かと思います。(私のは1951年製でした)

で、今回入手したM1945パックには「FIELD PACK,COMBAT,OD-7」と表記され、
コントラクトNoが「DSA-1-455-E-62」とあります。

1960年代製が存在すると言うことは、
M1956パックが採用された後もM1945パックの需要があったと言う事でしょうか?
韓国や南ベトナムに供与する為に、わざわざ製造していたのでしょうか?

最後に補足ですが、
表記が違うのみで、形状・素材などは全て一般的なM1945パックと同じです。
数百円でしたが、レプリカっぽさは無く、実物と思います・・・多分(汗)

タイトルRe: コンバットフィールドパック
記事No2772
投稿日: 2012/01/24(Tue) 07:46
投稿者小魔王
どうも!ご無沙汰しております、管理人の小魔王です。

〉今回入手したM1945パックには「FIELD PACK,COMBAT,OD-7」と表記され、
〉コントラクトNoが「DSA-1-455-E-62」とあります。
〉1960年代製が存在すると言うことは、
〉M1956パックが採用された後もM1945パックの需要があったと言う事でしょうか?
〉韓国や南ベトナムに供与する為に、わざわざ製造していたのでしょうか?

M-1945パックは収集対象から外れてまして、
このもの自体にはあまり詳しくないです。

しかし、他の装備でも以外でも制式装備が出たあとでも
この製造されているものを見れますので、
あってもおかしくないと思います。

推測通り南ベトナム軍や韓国軍の供給されてているので
製造されているか、契約自体でそのロット数を
製造しているのかもしれません。

DSAというと触手が動いてしまいますね^^;

タイトルRe^2: コンバットフィールドパック
記事No2773
投稿日: 2012/01/24(Tue) 09:03
投稿者パイル二等兵
やはり供与目的と言うのが有力ですかね?

M1945パックは人気が無いのか、
ネットで検索してもあまり詳しい情報は出ませんねェ(汗)
私は結構好きなのですが・・・

もう少し独自に調べてみて、いずれはブログにUPしようと思います。

この度はどうもありがとうございました!!