2505 ルート [2506] 
質問です
FNG (8/19 20:11)
はじめまして!質問があります。
ベトナム戦中にM65フィールドジャケットが生産・支給されていたと思うのですが、
陸軍歩兵や海兵隊がベトナムで使用されていた例はあるのでしょうか?
2506 [2505] [2507] 
re:質問です
小魔王 (8/20 12:22)
はじまして、こんにちわ。
管理人の小魔王です。

>ベトナム戦中にM65フィールドジャケットが生産・支給されていたと思うのですが、
>陸軍歩兵や海兵隊がベトナムで使用されていた例はあるのでしょうか?

戦闘中に着用していたかどうかはわかりませんが、
基地内の隊員やた佐官クラス以上が着用している画像は見ることができます。
海兵隊でM65を使用していたかどうかはわかりませんが、
あまりイメージがありません〜。

ここはフィールドジャケットの鬼、あの先生と自打球先生にお任せします^^;

2507 [2506] [2508] 
re:質問です
あのよろし (8/20 20:33)


> ここはフィールドジャケットの鬼、あの先生と自打球先生にお任せします^^;

どうも、またまた呼ばれた様なのでお邪魔します。
自分もこの件については疑問に思いましたので手持ちの資料を
漁って調べた事があります。

海兵隊に関していえば、同朋社ナムのP146の負傷した海兵隊員に
着用例が見られます。 また沢田教一氏の写真集にも細部の特徴から
M65(と思われる)着用の写真が有ります。

高温多湿のイメ−ジが強い戦場ですが、場所・季節によっては気温が
低く少数ながら使用されたと思います。
ARVNがMA−1を着用している写真もありますし。

個人的意見を言えば、当時最新型のM65より一世代前のM51が
好みであります。<古いモノ好き(^^;
モトスの夜においては以外と必需品だったりするんですなこれが。 

2508 [2507] なし
re:質問です
FNG (8/20 23:09)
>小魔王さま&あのよろしさま
ご親切にありがとうございます。
M65が果たして多湿のベトナムで使用されていたのかずっと疑問だったのですが、
小魔王さまとあのよろしさまのおかげで謎が解けました!
ARVNがあのMA-1をベトナムで使っていたなんてオドロキです。
陸軍でも着用していたと思ってもいいですよね
これで冬場のゲームにもNAM装備で安心して参加できそうです。(^^v
ん〜、M51も渋くていいですね〜♪
M65じゃなくてM51のにしようかな・・・。

ありがとうございました!