2491 ルート [2493] 
M1941ストレートXサスペンダー
ふるめたるじゃけっと (8/5 18:19)
こんにちは。教えてください。
NAM戦海兵やりたいのですが、
少し疑問が・・・
M1941ストレートサスペンダ−ありますよね?
あれはどうやってXにするのでしょうか?
ベトナム戦軍装ガイド(黒い本)では
Xサスの背中の部分に金具が付いてますよね?
Xサスとストレートサスは、違う物なのでしょうか?
また自分で加工するのでしょうか?
若干、質問が過去のと重複しますが、教えてください。
よろしくお願い致します。
2493 [2491] [2494] 
re:M1941ストレートXサスペンダー
小魔王 (8/5 23:41)
はじめして、こんにちわ。
管理人の小魔王です。

>M1941ストレートサスペンダ−ありますよね?
>あれはどうやってXにするのでしょうか?
>ベトナム戦軍装ガイド(黒い本)では
>Xサスの背中の部分に金具が付いてますよね?

軍装ガイドをお持ちでしたら
P27をご覧下さい。方法が載っていますよ^^;
手榴弾のワッカがお勧めですね。

>Xサスとストレートサスは、違う物なのでしょうか?
違うものです。
Xサスは軍装ガイドのP4、5、6、7、
ストレートサスはP21、26、27、95に載っています〜。 

2494 [2493] [2495] 
re:M1941ストレートXサスペンダー
ふるめたるじゃけっと (8/6 00:26)
なるほど!!
M1941ストレートサスペンダ−をX形に交差させて
グレネードピンを付けただけなんですね!!
だから軍装ガイドP21、26、27、95に載っているサスペンダー
はXサスに見えていたのですか・・・
ありがとうございました。

あとストレートサスを交差させた部分は、糸で縫いつけなくても
いいのでしょうか? 

2495 [2494] [2496] 
re:M1941ストレートXサスペンダー
自打球 (8/6 08:39)
はじめまして、自打球と申します。
装備をつけて装着すると分かると思いますが、
このストレートサスペンダーは、よじれて背負いずらいものです。
だから手榴弾のリングを利用してよじれないようにしているのだと思います。
実際、やってみると、なるほど!と思いますよ。
 

> あとストレートサスを交差させた部分は、糸で縫いつけなくても
> いいのでしょうか?

ま、こちらの方は色々試してみてからご自分で判断すれば良いかと思います。
縫いつけているように見える写真はまだ見たことがありませんし。
(ただ、絶対無いとは言いきれませんが?) 

2496 [2495] [2497] 
re:M1941ストレートXサスペンダー
骨折 (8/7 12:28)
 はじめまして、骨折です。

> あとストレートサスを交差させた部分は、糸で縫いつけなくても
> いいのでしょうか?

 縫い付けてしまうと、動いた時に左右のバランスが崩れて、どちらかのストラップが
肩から外れるような気がします。
 ノースリーブからブラの肩ひも出ちゃってる。みたいな感じで。 

2497 [2496] [2498] 
re:M1941ストレートXサスペンダー
アーサー軍曹 (8/7 16:44)


>  縫い付けてしまうと、動いた時に左右のバランスが崩れて、どちらかのストラップが
> 肩から外れるような気がします。
>  ノースリーブからブラの肩ひも出ちゃってる。みたいな感じで。

>>肩ひもが出ないようにするには
装着する部分の皮脂、汚れを落とし密着させるように付けます。
回りから押し込むように寄せて後は前のホックを止めるだけ・・
ってヌーブラの装着方やんか!  チャンチャンf(^_^) 失礼しますた

でも本当に海兵の初期装備って不合理なもの多いですよね
ぶらぶらしてたり、フィット感が無いと言うか・・・
でもそのダサさかげんがまた良いとこだったりして(^-^)
 

2498 [2497] [2499] 
re:M1941ストレートXサスペンダー
骨折 (8/7 17:37)
>>>肩ひもが出ないようにするには

途中まで本気で読んじゃいましたよ。
もぉ〜。

> でも本当に海兵の初期装備って不合理なもの多いですよね
> ぶらぶらしてたり、フィット感が無いと言うか・・・

ですね。
アーマーの関係上、腰の下の方に付けざるを得ないですし、
そうすると、しゃがめない、歩きにくい等々。
慌ててしゃがんだ時に、スキャバードやシースでつんのめったり。

> でもそのダサさかげんがまた良いとこだったりして(^-^)

ヒトの装備を見てるとカッコ良く見えるんですけどね^^;
でも、やめられないところがミソですね。 

2499 [2498] なし
re:M1941ストレートXサスペンダー
ふるめたるじゃっけっと (8/8 13:31)
皆様、ありがとうございました。
一生懸命マリーンします(笑)