2476 ルート [2477] 
NVA風の格好したい!
SKS (7/18 11:20)
はじめまして。
最近、ヴェトナム戦争に興味が湧き、今度のゲームではNVAの格好でやりたいなと思ってます。
ここ1ヶ月でいろいろ物色し、そろえたのですが同志の皆さんのご意見等お聞かせいただけないでしょうか?
まだ何も分からぬ新兵のため、よろしくお願いします。

頭・・サンヘルメット(現用・グリーン・徽章無し)
服・・中国軍BDU(グリーン・ボタン茶)
靴・・中国軍キャンバスブーツ(グリーン)
ベルト・・中国軍装備用ベルト(カーキ)
その他・・・AK用チェストポーチ(カーキ)、ソ連AKM用ベルトポーチ(カーキ)、中国軍水筒、ソ連ガスマスクバッグ(カーキ)

ほとんど中国軍でそろえましたが、いかがでしょうか?
だって安くてそれっぽく見えるんだもん・・・
 

2477 [2476] [2480] 
re:NVA風の格好したい!
小魔王 (7/19 09:08)
はじめまして、こんにちわ。管理人の小魔王です。

>頭・・サンヘルメット(現用・グリーン・徽章無し)
>服・・中国軍BDU(グリーン・ボタン茶)
>靴・・中国軍キャンバスブーツ(グリーン)
>ベルト・・中国軍装備用ベルト(カーキ)
>その他・・・AK用チェストポーチ(カーキ)、ソ連AKM用ベルトポーチ(カーキ)、
>中国軍水筒、ソ連ガスマスクバッグ(カーキ)

そうですね、はじめたばっかりであれば十分だと思います。
もっとこだわったり、マニアックにするのであれば
徐々に充実させていけばよいと思います。

>だって安くてそれっぽく見えるんだもん・・・

ははは、そうですね、しかし逆に中国軍?とも言えてしまいますので、
資料等を参考に北ベトナム系を充実させていけばよいでしょう。

服は日焼けのため、茶色系が多いです。
中国軍のはなかなか色が落ちませんので、
現用ベトナム軍のものを代用してもよいかもしれません。
またベルト、水筒もベトナム軍のものもがありますのでそちらに換えてもよいでしょう。
チェストポーチも腰用のマガジンポーチにしては如何ですか?
サンヘルメットではなくブッシュハットに換えると
それらしく見れますよ!

装備品等については上海亭の姉妹ページも参照してください。

http://www.indochina-war.com/ 北京亭

http://www.h2.dion.ne.jp/~viet-nam/ ラムソン兵器工場

あとはショップさんでチャリーさんが取り扱っていますので、
覗いて見て下さい。 

2480 [2477] [2481] 
お返事ありがとうございます
SKS (7/21 13:19)
小魔王さま、お答えいただきありがとうございます。
今後も人民の為の軍隊めざしてがんばっていきます。

服は茶系統がよいのですね。探してみます。

グレネードポーチも探しているのですが、当時の写真でよく見る棒型手榴弾2個用のものがお店にないように思えます。
4連式なら在るのですが、当時、4連式は使用していたのでしょうか?

また、ゲームの銃はマルイのAKですが、ハイダーをAKMタイプにしてます。
NVAでAKMはおかしいですかね?

今後とも宜しくお願いします。 

2481 [2480] [2483] 
re:お返事ありがとうございます
小魔王 (7/21 20:31)
こんにちわ。小魔王です。

>服は茶系統がよいのですね。探してみます。
ベトナム製のものは当初緑でも日焼けして
茶色になってしまします。

北京亭、チャリーさん、倉敷さんでも販売してますので参照して見てください。

http://www.indochina-war.com/fg_top.htm
http://www1.neweb.ne.jp/wa/charlie-nt/page4
http://www41.tok2.com/home/kurashikihifukushou/shouhingaiyou-NVAyasenfuku-renka-midori.htm

>当時の写真でよく見る棒型手榴弾2個用のものがお店にないように思えます。
>4連式なら在るのですが、当時、4連式は使用していたのでしょうか?
4連式はベトナム戦争後期の方で見かけることが多いみたいです。
私的には2連がベターだと思ってます。
チャリーさんで入荷することがありますので、
問い合わせ見てください。
それか4連を改造するという手が残っています。

>NVAでAKMはおかしいですかね?

おかしくはないですが、多数を使用していませんので
私的にはA47か56式がベターだと思います。
56式にすればよりマニアックです。

ここは九月と559N先生にお越し頂きましょう。 

2483 [2481] なし
re:お返事ありがとうございます
559 N  (7/21 22:42)
呼ばれたので出てきました。559 Nです。

えーAKMですが、当時の写真をみますと1972年のイースター攻勢時にNVA側でかなりの数が使用されていたようです。
残っている写真からもはっきりAKMとよみとれます。
このことら、AKMは72年あたりの使用量が多く、逆に70年や60年後半では
56式、AK47等が一番いいでしょう。

4連のグレネードポーチですが、これも72年のイースター攻勢時に多く使用
されている写真があります。
60年代を再現すのなら2連がいいでしょう。逆に70年代なら4連という風に
すみわけすると、再現がひろがります。