2458 ルート [2460] 
はじめまして。質問させてください
べす (6/21 09:02)
映画「プラトーン」の中で米軍兵士が時々"Sin loi"という言葉を使っているのですが、英語ではないようで(英語字幕でもこの単語だけ斜体で表示されてますし)どうもベトナム語のような気がするのですが、ベトナム語の辞書を見ても"sin"という単語が載っていなくて途方に暮れています。分かる方がいらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。 
2460 [2458] [2461] 
re:はじめまして。質問させてください
怠け猫 (6/21 19:20)
知り合いのベトナム帰還兵にメールで聞いてみました。
ベトナム語でSORRY(ごめんなさい)の意味だそうです。
当時、米兵の間ではスラングでこの言葉を良く使っていたそうです。

以下 返答原文
The saying "Sin Loi" means sorry in Vietnamese. 
The GI's used to say "sin Loi about that" using it as slang. 

2461 [2460] [2463] 
ありがとうございました
べす (6/21 20:08)
怠け猫さま、どうもありがとうございました!
Sorryだったのかー、ベトナム戦争映画はスラングが多くて
難しいですね・・・。 
2463 [2461] [2464] 
re:ありがとうございました
怠け猫 (6/22 11:09)
試しにインターネットで検索してみたら、山ほど出て来ました。
特に http://splorg.org/vietnam/sinloi.html
では、意味までしっかり書いてありました。
今や、辞書で調べるよりも、くぐって見るのが、やはり一番早い様です(^^;) 
2464 [2463] なし
re:ありがとうございました
べす (6/23 00:19)
おおっ、ホントだ、ちゃんと載ってますね!
重ね重ねありがとうございますm(__)m
ネットで検索するってどうして思いつかなかったんでしょうか、私(笑)