2346 ルート [2347] 
M2ヘルメット
Gestapo (12/6 22:08)
はじめまして。素人な質問がいくつかあります

一つめは、VN戦争での陸軍歩兵のヘルメットについてで、
ヘルメットカバーはミッチェルパタンに限られるでしょうか?
それともリーフパタンのカバーも使われたのでしょうか?

二つめは、自分にはリーフパタンとウッドランドを即座に見分けるのが
難しいのですが、何か見分けるコツはありますか?

それと、M2ヘルメットの外帽と内帽はどうやって外すのかを教えてください。
よろしくお願いします。<(__)> 

2347 [2346] [2349] 
re:M2ヘルメット
小魔王 (12/7 15:37)
どうも!はじめまして!

>ヘルメットカバーはミッチェルパタンに限られるでしょうか?
>それともリーフパタンのカバーも使われたのでしょうか?
大半はミッチェルバターンを使用しております。
ブラウンリーフパターンのカバーは70年代以降で、あまり見る事ができません。
他にはパラシュートの生地を使用したカバーなどを見る事ができます。

>二つめは、自分にはリーフパタンとウッドランドを即座に見分けるのが
>難しいのですが、何か見分けるコツはありますか?
一番確実なのは年代表示だと思います。
DSAbナあればNAM戦時でリーフパターン、DLAbナあればNAM戦以降のウッドランドの可能性が高いです。
ただしブラウンリーフパターンのカバーはNAM戦後も製造されていますので、
DLAbフ物も存在します。

見た目ではブラウンリーフパターンの方が細かい模様になっており、
ウッドランドパターンは大まか模様になっています。
またウッドランドの方が茶色が強いと思います。
ちょっと見た目の説明は難しいです。

あるホームページの画像をリンクしときますので参照して見て下さい。

http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?key=41.447502&src=5739766&un=34729&m=3&pos0=1
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?key=41.447502&src=5739759&un=34729&m=3&pos0=1

>それと、M2ヘルメットの外帽と内帽はどうやって外すのかを教えてください。
外帽に内帽が入っていますので、内帽を引っ張り出せばとれます。

では〜。 

2349 [2347] なし
ありがとうございます
Gestapo (12/9 15:24)
ありがとうございます。
今度ミッチェルパタンのカバーを買おうと思います。
しかし、内帽はハマってるだけなんですね。簡単でいいです。(笑
カバーを見てみました所、DLAですが、どちらかというと
ブラウンリーフのようでした。
なんだか自分のカバーは模様が中途半端で難しいです。(ii)
また、何か質問があればお邪魔させて下さい。それでは。(^^)